ことしもよろしく
by babysketch
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
+sunday+
tag
~食知記~
ライフログ












その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はらドーナッツ
二子玉川においしいドーナツ屋さんができたとかで、
さっそく足を運んでみました。

安心おやつ はらドーナッツ

全粒粉と、おからと、豆乳をつかったヘルシー系ドーナツ。
パサっとしてそう。という予想を裏切り...、
まわりはカリッと香ばしく、中はモッチリ、弾力があって、「おいしい!」

子供には、こういうおやつをぜひ食べさせたいもの。
近所にあったらいいのにな〜。

というか、手作りしたら、おいしいかもね、ドーナッツ。


b0017786_17544454.jpg

ロゴやイラストも素朴な感じでかわいらしい


b0017786_17542633.jpg

シンプルなおからドーナッツが一番おいしかったです

[PR]
# by babysketch | 2009-01-07 17:58 | shop
電車に乗ることが目的なんです
12月に箱根へ日帰り旅行してきました。
ロマンスカーVSE に乗り、箱根登山鉄道に乗り、
ケーブルカーにも乗りました。
ロープウェーは、風が強くて運休していて、乗れませんでした。
次回は、温泉に泊まって、彫刻の森とか、芦ノ湖とかも行きたいな〜。
いつのことやら。


b0017786_17551992.jpg

はりきって、2ヶ月前に展望席の一番前の席を予約しました、が、西日が眩しい...。


b0017786_17535561.jpg

ケーブルカーの頂上はこんな雲に覆われており。

[PR]
# by babysketch | 2009-01-05 18:00 | travel
七五三
息子は、先週の日曜日、5歳になりました。
ついでに、七五三のお祝いも一緒にやりました。
長かったようで、あっというまの、5年間でした。
ずいぶんと成長して、親としてはとっても嬉しい限りです。
あまり良い親ではないけれど、これからもどうぞよろしくね。


b0017786_1730596.jpg

ちょっときゅうくつだけど かっこいいっていわれるとうれしいの


b0017786_17315013.jpg

新作の船です


b0017786_17315817.jpg

窓の描き方が微妙に違うところにニヤリ
[PR]
# by babysketch | 2008-10-28 17:35 | children
b0017786_12591453.jpg


b0017786_12592218.jpg


b0017786_12593275.jpg


[PR]
# by babysketch | 2008-10-24 13:01 | days
クリスピークリームドーナッツ
ある日、めずらしくパパがお土産を買ってきてくれた。
それは、行列のできるドーナツ屋さんのドーナツ。
甘いらしいが、本当に甘かった。
サイズは、予想に反して、小さかった。
Mドーナツとおなじくらい。
でも、生地がもちっとして、おいしかった。
ただ、甘過ぎました。
もう、いい。
私はドーナツプラントのイースト生地のドーナツがいいな。
パパよろしく〜。


b0017786_15531359.jpg

チョコにみえるのは、砂糖のかたまりです。シュガーコーティングした上にさらにかかってる!
息子は迷わずオレンジ色のを選んでペロリと食べてました...

[PR]
# by babysketch | 2008-10-15 15:52 | days
このごろ
このところ、やっと朝晩、涼しくなってきました。
ばたばたと引っ越して、約1ヶ月経ち、
ここが家なんだ、という感覚が
ちょっとづつ身に付いてきました。

前のマンションと違って、住宅街にあるので、とても静かです。
前は、高速道路のそばだったので、常に車の音がしていたのです。
なので、窓は、防音ガラスでした。
今の家は、静かすぎて、最初、無気味なくらいでしたが、
もう、慣れました。

前のマンションは、駅から徒歩1分の場所でした。
今の家は、駅から10分くらいのところにあります。
買い物に行くにも、保育園に行くにも、遠くなり、
自転車が手放せなくなりました。
パパは、「やっぱり遠いなぁ...」とつぶやいてました。

その他は、家を作るにあたり、いろいろな制約に打ちのめされつつも、
ほぼ自分の希望どおりに作ってもらった家なので、
その点でやっぱり住み心地はいいです。

しかし、家づくりは深いです。
住んでみなければわからないことも多々あり、
こちらは素人なので、大変勉強になりました。

設計する人、施工する人にとっては、
長い人生のたくさんの仕事の中のひとつですが、
注文する人にとっては、高いお金を払って買う、
一生に一度の(たぶん)買い物なわけです。
いいかげんな態度では許されるわけがありません。

私も、注文された仕事を、誠実にこなす人間にならなければと
つくづく思いました。

さて、家のことはこのくらいにして。

夏の終わりは、ポニョを見に新宿ピカデリーに行き、
保育園の夏祭り、北沢八幡のお祭りに行って、
毎週末、雷雨でずぶぬれになりました。

息子ははじめて綿菓子を食べて言葉を無くしてました。
夢中で食べて、口のまわりがベトベトになってました。


b0017786_17497100.jpg

さてこれはなんでしょう?


b0017786_1750627.jpg

ケイタイデンワですよ!りんごがすてきです


b0017786_1751684.jpg

ある日のおみやげはこわいサメでした


b0017786_17521186.jpg

目つきがこわいです


b0017786_17533464.jpg

裏側もこわいですね



[PR]
# by babysketch | 2008-09-11 18:08 | days
等々力渓谷へ
b0017786_1750576.jpg

等々力渓谷へ行きました ヒグラシの鳴き声がして 都会の真ん中とは思えない空気でした


b0017786_17473056.jpg
途中の茶屋で いちごのかき氷を食べてひと休み


b0017786_1746105.jpg

息子の大好きなみたらしだんごを作りました 串じゃなくてつまようじがささってます...

[PR]
# by babysketch | 2008-08-11 18:08 | days
毎日、暑いですね
b0017786_17404541.jpg

近所に小さな家を作ってもらってます


b0017786_1740541.jpg
もうすぐこの眺めとも さよならです

[PR]
# by babysketch | 2008-08-06 17:48 | days
休日の手打ちパスタ
お休みの日のお昼 家に何も無かったので
小麦粉と水と塩をこねこねして、手打ちパスタを作ってみました
米沢亜衣さんの「わたしのイタリア料理」の本をお手本にしました
このかたちは マルタリアーティ っていうそうです
イタリア語で「乱雑に切った」って言う意味だそうです
かなりコシがあってモチモチしてておいしかったです
こねるのは力が要りますが、意外と簡単だったのでまた作ろうと思います
新鮮な野菜にオリーブオイルや塩、チーズなど
良い素材があればとっても美味しいものができそうな予感


b0017786_1171990.jpg

こねてから休ませて、のばした生地を適当に切り刻む


b0017786_117278.jpg
枝豆と、茹でたバジルのソーセージに塩こしょうとオリーブオイルのみ
子供が切ったチーズものせました

[PR]
# by babysketch | 2008-07-08 11:12 | cooking
梅シロップ
b0017786_11552261.jpg
青梅1kgと洗双糖1kgを殺菌消毒した瓶に入れて冷暗所に保存します


b0017786_11553148.jpg

5日後 こうなりました


b0017786_11554039.jpg

約10日で梅シロップのできあがり(お玉は気にしないでください)


b0017786_11554639.jpg

水で5倍くらいに薄めて飲みます ほのかな梅の香りが〜♪♪♪

[PR]
# by babysketch | 2008-07-01 12:08 | cooking